記事一覧



セイント セイントのRD5Rでの動き

おはようございます。病弱な つみきです。
ブログのこと忘れてないよ!
ただネタがなかっただけだよ!
ということで無いネタひねり出すより
ストック使ったほうがいいということでRD書きます。

RD5Rはタキちゃんです。
この方はフェザーの取り巻きのひとりらしいのですが
メインをよく覚えてないのでわかりません。

タキちゃんは攻撃のほぼ全てにやけど/暗黒やけどがあります。
キュアを常時出しておきましょう。
あとは後述のタキちゃんのターンを潰せば仕事終了です。
タキちゃんは動き回るので自分は中央にレリックを集めています。



攻撃方法

通常攻撃
 踏み込んでから斬撃をしてきます。
 当たり判定が見た目よりはやくおおきいので慣れが必要です。

乱舞
 前方を瞬間移動を駆使しながら斬りまくります。
 当たったらほぼスタンしますが避けづらいです。

突き
 印を結び後ろに下がったら突きです。
 多段で全弾当たったらかなり痛いです。

バフ消し
 タキちゃんがお腹を見たらスライドしましょう。
 バフ消しが来ますが避けれます。範囲も広くありません。
 もちろんその後バフを入れましょう。

扇状
 前方扇状に当たり判定が出ます。
 タキちゃんと距離をとっていると逃げられなくなるぐらい広いので
 ある程度近くに行くか注意しましょう。

放射状
 タキちゃんが消えて中央から放射状に当たり判定が出ます。
 タキちゃんが中央に現れると同時に攻撃が出ます。
 安地は固定なので覚えておくのも手かも。

溜め斬撃
 剣を背中に持って行き固まったらこれです。
 だいぶ溜めた後クレセントクリープを4本飛ばしてきます。
 この衝撃波はとても速いので振り下ろしたと思ったらスライドしましょう。

飛び込み
 タキちゃんが後ろにローリングしながら距離をとります。
 その後突進し衝撃波を飛ばしてきます。
 突進に当たるとスタン。衝撃波に全弾当たるとかなり痛い。

大車輪
 タキちゃんがブレダンのガストディメンシアを使ってきます。
 短いし弱いしさっきまで忘れてました。

カッコイイポーズ
 地面に拳をつき動かなくなります。
 衝撃波が大量に出てきますがキュアを置いておけば攻撃チャンスです。
 それほど痛くないしやけどだけです。そもそも避けにくいし。

吸い込み
 タキちゃんの側まで吸い込まれますが落ち着いて「回避!」のテロップが出たらスライドしましょう。
 クレリックはスライドの距離が短いので回避が出てから少し歩いてスライドすると避けられます。
 この攻撃はバフ消しがあるのとくらうと最大HPの半分のダメージが入るので注意が必要です。

 もし捕まったら
 落ち着いて「異常な位置からの脱出」をクリックしてから歩きましょう。何故かくらいません。


 吸い込まれますがすぐに逃げれます。円形の攻撃範囲から逃げればOKです。
 足の遅いクレリックがスライド使わずに逃げられるので恐ろしくありません。

火炎放射
 タキちゃんを中心に6方向から火炎が出てきます。
 当たるとバフ消しなのでセイントはバフ欄を見ましょう。

ストンプ
 やばい攻撃その1。
 タキちゃんが地面に剣を突き刺すとキャラの足元から火柱が立ち巻き上げられます。
 この時点でやけどをくらいますが避けるのは困難です。
 その後タキちゃんが体操選手よろしく自分の剣に飛び乗ります。
 乗る瞬間がストンプ攻撃なのでジャンプして避けましょう。
 その後瞬間移動しながらあたりを適当に切りつけてきます。当たるとスタンします。
 自分は1回目のストンプが終わったらキュアを急いで置いています。なかったらレリヒを。
 切りつけが終わったら1Rのストンプを真似したようなストンプ攻撃をしてきます。
 自分は!マーク2個出たらジャンプして避けています。
 以上ですがこの一連の攻撃は一つ間違うと全弾くらいます。
 そのため回復職はキュア、回復を惜しまず隙を見て入れていきましょう。

瞬間移動攻撃
 やばい攻撃その2。
 「タキちゃんが瞬間移動攻撃をしてくる!」とテロップが流れます。
 セイントは落ち着いてシールドを入れましょう。
 あとはレリックを置く時間です。
 ただしカキンッしてキャンセルさせられるのはだめですよ。
 そのために敵が出てきてこっちをむいていたらスライドを入れましょう。
 この攻撃は多段で全段もらうと即死級のダメージを貰います。
 またこの攻撃は防御デバフがつきますがキュアで取れません。あしからず。

覚醒
 ゲージが進むと追加されます。
 「タキちゃんが覚醒しようとしている!」とテロップが流れるので
 中央の隙だらけのタキちゃんを殴るだけです。
 ただし火柱だったり影分身だったりが攻撃してきます。
 中央にミラクルを置くのが普通ですが
 火力があるPTの場合ミラクルを置いてる間に終わるので
 ショックのほうが効果的かもしれません。
 終わったらキュア置くのは絶対ですよ。

タキちゃんのターン
 やばい攻撃その3。
 0.7ゲージほどで追加されます。
 バフ消しと同じモーションなのでわかりずらいですが
 今のところバフ消ししてからこの技を使ってきます。
 この技を止められないと暗転し狭いところに連れて行かれ
 タキちゃんが好き勝手に攻撃してくるので
 ミラクルやらプロテやらを駆使し凌がなければなりません。
 そのためバフ消しのモーションを見たらデトネを入れましょう。
 デトネを入れるため常に感電を入れておきましょう。



ゲージギミック

ゲージギミックは怖くありません。
まずタキちゃんの反対に逃げます。
タキちゃんが斬撃を放ってくるので一人一回当たるだけです。
また全員反対側にいると斬撃が誰にも当たらないことがあります。ラッキー。



タキちゃんは全体死がないので簡単な部類でしょう。
ただしセイントはキュアが殺されたら失格です。
難しいですが(たまに自分も殺されます)頑張りましょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

