記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイント セイントについて

今回は完全に主観で書き殴ります。文字が多いです。

内容は役割、立ち回り、必要な装備などです。

まず回復職について
90キャップ開放と同時に回復職(ヒーラー)は3職(LF、薬、聖)になったようで
回復はグレートヒール、持続回復、状態異常除去となりました。
セイントで言うとホーリーシールド、レリックオブヒール、レリックオブキュア)です。
80キャップと比べて回復のCTも長くなり回復の役割が少なくなった感は否めませんが
大回復できるのはこの3職のヒーラーとしての特権なのです。
PTメンバーのMP回復できるのもヒーラーの仕事です。忘れないようにしましょう。


セイントに必要なもの
セイントに必要とされるものは誰に聞いても「回復」でしょう。
回復するには生きていないといけません。
なので自分はまず HP、防御力 を上げることをおすすめします。
あ、回復と言っても状態異常除去も立派な回復ですよ。
後述しますがむしろセイントは状態異常除去が主な仕事です。
生き残れるようになってきたら攻撃に手を回すのも仕事だと思っています。
攻撃とHPのバランスを取ることが大事ではないでしょうか。(3OPで全体を増やすことも可能ですが・・・)


セイントと2職の違い
セイントは状態異常除去がアクティブでないところが違います。
レリックを置いておけば(レリックが消えるリスクはありますが)状態異常が消えていきます。
残念ながらCT短縮紋章を入れても回せなくなりましたが、自分はこれがセイントの強みだと思っています。
またセイントはプレイオブヒールがあります。
ヒーラーが最も欲しがる回復量を増やすことができるプレイオブヒール。
プラスしてプロテクションシェル、レリックオブミラクルによるダメージ減少が2つある点も優秀です。
あ、ホーリーシールドの広さも何気に重要でした。

ではセイントの欠点は何でしょうか。
それは攻撃です。
問題はセイントの攻撃ではなく火力増強効果のことです。
火力増強効果は味方の攻撃力をあげるバフ、敵の耐性低下やダメージ量を上げるデバフに別れます。
セイントは火力をあげるバフはPTには皆無、デバフはレリックオブホールドの20%減少のみです。
そういえば移動速度上昇効果も範囲が広い代わりに15%と効果が薄いですよね。
あ、グレートヒールの時短紋章がないのもセイントだけだ・・・。これ致命的だろ・・・。

以上のことからセイントは他2職と比べて守りに伸びたステータスをしていると思います。
(筆者はフィジシャンを火力のある回復、ライトヒューリーを火力支援が優秀な回復だと思っています。)


立ち回り
セイントの立ち回り方は簡単です。
キュア、レリヒ、ホールドをCT毎に置く(例外あり)。味方のバフ、HPを確認し、ヒールする。そして自分が死なないことです。
慣れてきたら攻撃しましょう。タゲを取った場合も想定しましょう。
中距離(ホールドを出した時当たるくらい)を保ったまま味方を視野に入れましょう。
セイントは持続回復に割く時間が多いです。
死なないポイントは敵の動きを覚えることとレリックの発動と硬直を体に染み込ませることです。
と言っても時には身を挺してレリックを出すことも必要ですよ。

長々と書きましたがあくまで個人の一意見なので参考にする程度に留めるといいと思います。
ありがとうございました。

セイントとは

参加してみました
ドラゴンネスト・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。